2017/10/10 15:31


オリーブオイルを仕事の一部として早2年目、


知れば知るほどに、今まで当たり前のように


思っていたことに、素朴な疑問を感じ始めました。

例えていえば、瓶詰のオリーブの実によく見られる、

ブラックオリーブとグリーンオリーブは種類によって違うのか、

もしくは収穫時期によって違うのか??

今までは単純に種類の違いだと思っていましたが、

9月に訪れたアメリアの畑では、ほとんどの実が

硬そうな濃い緑で、ほんのりと色づき始めた実がちらほら・・・

畑の中を探し回って何か所か見つかる、

という感じだったのですが、最近送られてくる写真は

かなり色も濃く、熟したオリーブが見られるようになりました。

 

そこで、聞いてみました!


Q:ブラックオリーブとグリーンオリーブの違いは品種の違い?

収穫時期の違い?

オリーブの実を収穫せずに置いておくと、アメリアの品種の

8割近くの実は濃く色づいていくそうです。

という事は、品種の違いでしょうか。


黒くなる種類と緑のままに熟す種類の違いがあり、

その熟し具合を確認しつつ、一斉に収穫する時期を決めるそう。


去年見た収穫直後のオイルは、確か黒い実と青い実がほぼ半々・・・

黒くなるオリーブの種類も、最大多数の実が収穫に適した時期には

未だ色づく前の青い実も多数あるという事のようです。


Q:実の熟し具合に差がある中で、収穫時期を決定する決め手とは??

気温の高い年は早目の収穫、気温の低い年は遅めの収穫、という

漠然とした了解はあるものの、そこは多分に長年の経験を積んだ

人の勘がものをいうそうですよ。(笑)

 

収穫前のこの時期の雨も重要で、暑い夏が終わっても雨が少ないと

オイルは木の幹に溜まったままで実の方に行かないのですが、

雨が降ると暑さで疲れていた木が元気を取り戻し、

実を充実させる働きが出てオイルが実の方に行くそうです。

近隣では何回か雨は降りましたがもう一度降るとより良さそう・・・

少し都市伝説風な補足が付いてきました。

ブラックオリーブ、グリーンオリーブの品種の違いはありそうですが、

最近はオリーブオイルに含まれるポリフェノールの効果に

注目が集まり、いわゆる早摘み、ポリフェノール含有量が多い、

熟す前の青く硬い実を搾油した“アーリーハーベスト”などという

贅沢なオイルも見かけるようになりました。

実が小さいままに収穫するため、搾油量は当然少なめ、

ポリフェノールを示す、苦みや辛みがより強いオイルらしいです。


一方、完熟した実だけを順々に収穫していく習慣のある

地方もあるらしく、手間をかけて収穫するマイルドなオイルと

なるらしいです。


SUATONI社のオイルは完熟の実、青い実の入り混じった

オイルですが、その風味とバランスはなかなかに味わい深く、

地域住人の自慢としては、脂っこくなくすっきりとした味だそう。

“アーリーハーベスト”のように商用に作られたオイルではないですが、

近隣一帯の人々の愛するローカルフードと言えそうです。


メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。